Enjoyした2ヶ月間の育休から復職する

Enjoyすること 8月、9月と取得していた育休からきょうで復職する。家族のためにフルコミットできた、とても充実した2ヶ月間だった。 これから色々書き並べるけどEnjoyすること、楽しむということを一番大事なこととして記しておきたいと思う。 もし時間があ…

iOSDC Japan 2020に"初"参加した #iosdc #iwillblog

iOSDC Japanに"初"参加してきました! 2016年から4年間コアスタッフとして主催者側にいたのですが、初めて純粋に参加者として参加することができました。 過去2年のレポートブログはこちら。 motokiee-blog.hatenablog.com motokiee-blog.hatenablog.com 9月…

Engineering Managerは何人のメンバーを見るべきか?

最近 An Elegant Puzzle: Systems of Engineering Managementを読んでいたら “Sizing teams“ というチームサイズについて解説している節が面白く、自身の経験を振り返りながらこの「何人まで見れるのか」を考えてみた。 www.amazon.co.jp 著者のWill Larson…

コアスタッフが見たiOSDC Japan 2019 & コアスタッフの卒業 #iosdc #iwillblog

発表者の皆さま、参加者の皆さま、スポンサーの皆さま、そしてスタッフの皆さん、iOSDC Japan 2019お疲れさまでした!! コアスタッフとして4回目のiOSDCでした。今年はトークもなく、純粋にスタッフとしてカンファレンスに関わっていました。 今年は、 撮影…

エンジニアリングマネージャーになってから守っているたった3つのこと

この記事は Engineering Manager Advent Calendar 2018 5日目の記事です。 2018年10月にEM(Engineering Manager)なりました。 たった2ヶ月しか経過しておらず、何一つ成し遂げることができていないので、エンジニアリングマネージャーになってから守っている…

コアスタッフが見た "いつか参加したい" iOSDC Japan 2018 #iosdc #iwillblog

iOSDC Japan 2018が8/30 ~ 9/2の3.5日間にわたって開催されました。2016年に始まり、2018年で3回目です。 ©iOSDC Japan 僕自身はコアスタッフとしてもスピーカーとしても3回目の参加となるのですが、年々規模が大きくなるに連れて知名度が上がっていることを…

WEB+DB PRESS Vol.106のAndroid/iOSアプリ設計を執筆しました #wdpress

平成最後の夏のWEB+DB PRESSである、WEB+DB PRESS Vol.106のAndroid/iOSアプリ設計をメルカリのエンジニア6人(@motokiee、@sota1235、@rkowase、@callipan、@86、@sue__71)で執筆しました。 WEB+DB PRESS Vol.106作者: 成田元輝,杉浦颯太,小和瀬塁,山中大…

プロジェクトをリードする前に読みたかった本

この1年ほど、プロジェクトのリードを任せてもらえるようになりました。2017年の夏くらいから「プロジェクト推進役」→「PJO」→「Tech Lead」, 「Project Lead」など、正式ではないものの「肩書」のようなものがついていますが、実際にやっていることは「プロ…

近況 2018年3月

近況 コアスタッフが見たiOSDC Japan 2017 #iosdc #blog | wearable44 というブログを書いて以来半年ぶりにブログを書きます。 今まではWordPressでブログを運用していたり、GitHub Pagesで書いてみたりいろいろ試していたものの運用が一番ラクなはてなブロ…

Time 型安全に時間を扱うSwiftのライブラリ

GitHubで気になったライブラリをまとめていこうと思い立ったのではてなでブログを始めてみた。 きょう気になったのはdreymonde/Time。型安全に時間を扱えるSwiftのライブラリ。 github.com