iOSDC Japan 2020に"初"参加した #iosdc #iwillblog

iOSDC Japanに"初"参加してきました!

2016年から4年間コアスタッフとして主催者側にいたのですが、初めて純粋に参加者として参加することができました。

過去2年のレポートブログはこちら。

motokiee-blog.hatenablog.com motokiee-blog.hatenablog.com

9月は育休取得中で家のことで色々と忙しくオープニングとエンディングをちょっと見れたくらいだったのですが、トークの資料やtwitterのTLを夜な夜な眺めながら雰囲気を感じ取っていました(いや、それってほとんど参加していないのでは...というのはごもっとも)。

今回は初めてのオンラインでの開催でこれまでとは異なったiOSDCとなりましたが、エンディングの盛り上がりを見ていてとても素晴らしいものだったんだな〜と感じました。

これまでスタッフをやったり海外カンファレンスなどにも参加してきて、オンラインで容易に情報が得られる時代だからこそオフラインで集まることにこそ意味がある、と考えていたのですが、それよりも場作りが重要なんだな〜と感じさせられました。

スタッフの方たちの創意工夫や頑張りが伝わってきました...!! ニコ動であとから見返せるので課金してぽつぽつ見ようと思います。

今年は最低限スポンサーとしては貢献(主に稟議)できたくらいなかな〜と思うので来年こそはCfP出して話せるといいな〜なんて思っています。

あと来年は...オフラインで参加できるといいな!