近況 2018年3月

近況

コアスタッフが見たiOSDC Japan 2017 #iosdc #blog | wearable44 というブログを書いて以来半年ぶりにブログを書きます。

今まではWordPressでブログを運用していたり、GitHub Pagesで書いてみたりいろいろ試していたものの運用が一番ラクなはてなブログにすることにしました。

特にWordPressは色々と面倒なので早く後片付けをして閉じてしまいたいと思う一方、ログとして残しておきたい気持ちもあるので悩ましいところではあります。

仕事

ソフトウェアエンジニアとしての仕事をしながらプロデューサー的なポジションをこの半年ほどやっていたのですが、個人的にはとても良い経験だったと思います。

自分で分析して何をしたら伸びるか企画を考え実行に移す、というのは本当に面白いことです。

一方でチームはiOSエンジニア1人しかいなかったこともあり、企画と実装を平行に進めことがどうしても難しくそれがフラストレーションにもなっていました。

プロデューサーとしてのスキルがまだまだ足りないこともあり、基礎的なフレームワークを使いこなせていないことが原因だったな、といまとなっては感じています。

一時期はプロデューサーへの転向を考えていてかなり真剣に方向性を考えていたのですが、色々と事情が変わりiOSを専門にもうしばらく続けていくことになりそうです。

直近では新規事業サービスであるメルカリ カウルのiOS開発と並行してメルカリのiOS開発をしています。iOSでは自動化周りしっかりと時間を作って行えたことが良かった一方で、あまり技術的に面白いことに取り組めなかったとも思っています。

プロデューサーのチャンスは巡ってくると思うので、その時までにそっちのスキルもしっかり磨いていきます。

プライベート

家計の見える化

昨年10月に1年越しの新婚旅行を終えてから家計の整備をはじめました。

まずは「可視化」ということで、自分と妻の収入と支出をMoney Fowardで見える化しました。プレミアムプランに入って家計レポートも出るようにしています。

自分の支出に戦々恐々としていたものの、常識的な支出の範囲内だったので夫婦揃って安心しました。

その過程でいまさら格安SIMに乗り換えたのですが非常に満足しています。これまでauを使っており、家の回線をauひかりに変えるなどして節約を試みましたが、結論から言うとau関連のサービスをすべてやめたことが家計にとって最も良かったです。auひかりもビッグローブ光より結果的に高くなってしまい、時間とお金をかけて無駄なことを積み重ねてしまい公開してます。

やたらと無用なオプションを付けられることは半分しょうがないと思いつつ、その解約忘れでかなり損をしました。結果的に違約金を払ってLINEモバイルに乗り換えました。

これをやるとやらないかで10万円の差があることが分かったためです。もしまだ3大キャリアを使っている方がいたら一度年間でかかる金額を計算して比較してみることをオススメします。

ファイナンシャルプランナーの方に一度相談した際に言われたのですが「生活のコストを全く変えずにすぐに節約できる唯一の方法」とのことで、言われたその日にやっておけばよかったな、と後悔しています。

生命保険

生命保険にも加入しました。

生命保険に「え?」と思う方もいるかもしれませんが家族がいることを考えての選択です。ドル建ての外貨終身積立型保険です。年金代わりになりつつも、利率最低保証付きで積立になり、さらには自分に何かあった時にリカバリできることも考えてこれにしました。

妻が保険会社で働いていることもあって、以前から加入について相談されていたのですが、どうしても抵抗がありました。ファイナンシャルプランナーへの相談をきっかけに自分で色々と調べてみて、金融系の商品としての面白さを感じたこともきっかけの一つです。

そんなこともあり、どちらかというと資産運用をメインで加入しています。iDeCoやNISAも検討中ですが、基準としては所得控除になるものを選ぼうと思っています。

収入を上げること同時に節税も大事な。そう考える年頃になったようです。

昨年から副業の収入が一定金額を超えてしまったことによって確定申告に迫られ、いままで年末調整で面倒くさいとしか思っていなかった税金周りのことに面白みを感じてきたことも取り組んだ原因の一つです。

Web系の会社はストックオプションや株の話はしょっちゅうするのにこういうお金の戦略的な運用について話す人は少ないな、と感じています。センシティブな問題なことと、個々人の環境によって異なるので話さないだけなのかもしれませんが。

パーソナルトレーニング

今年の頭からパーソナルトレーニングを始めてみました。普段通っている会社から最寄りのジムで1時間約6000円でお願いしています。

ジムは10年以上通っているのですが、この数年はあまり良い成果が得られていなかったので試してみました。数字でハッキリと効果が見えたので隔週でお願いしています。

ただしこの一ヶ月くらいはいろいろな事情で行くことができなかったのでお休み中です。まだしばらくお休みするつもりで5月からまたお願いしようと思っています。

トレーニングをしっかり見てもらえるだけでなく、普段の食事内容にも気をつけるようになるのでオススメです。初心者でも1on1だと聞きやすいので、特にジムに通ったことがない人ほどお願いした方が良いのではないかと思っています。

まとめ

上で書いた以外のことでも大きめのことに取り組んでいるのですが、気が向いたら書いてみようと思っています。この半年くらいはソフトウェア周りのことにしっかりと取り組めていなかったので、何か作りたいなと思っています。

これだ!というアイデアができたのでそれを形にすべく動き始めています。iOS以外で取り組むこともテーマの一つなので時間がかかると思います。